英語初心者に絶対のおすすめ 「ゼロからの英語やり直し教室」

私が自分の体験した英語教材の中で

「初心者・真剣に英語の勉強をやり直したいと思っている方へ」

絶対におすすめだと思うのが、鈴木 拓 さんの

ゼロからの英語やり直し教室
です。


その名前のとおり「ゼロからの英語やりなおし」の教材です。

著者の鈴木さんは、

・TOEIC 990点(満点)英検1級を取得
・これまで10,500人をネットのサービスで指導
・勉強法が『English Journal』『日経Woman』などで紹介される


ゼロからのやり直し英会話.gif

等の、華々しい実力と実績をお持ちの方ですが、こちらでも紹介されているとおり、中学・高校時代には、決して英語が得意だったという訳ではないようです。
(どちらかと言えば、できない方...(^_^;)だったようです)

そして、そのような状態から試行錯誤し、それまでの身につかない英語の勉強法をやめ「ある勉強法」に切り替えたところ、わずか1年でTOEIC900点を達成する、という、素晴らしい結果を出されました。その「ある勉強方法」というのが、このゼロからの英語やり直し教室で紹介されている勉強方法です。

つまり、鈴木さん自身が「全く英語ができない状態から、試行錯誤してたどり着いた、
「最も効率の良い英語の勉強法が、この鈴木 拓 さんのゼロからの英語やり直し教室に凝縮されてる、という事です。


ですので、現状が中学英語すら危うい....というレベルであっても、文法の基礎の基礎から解説されているので、途中で脱落する事なく、最も大切な英語の基礎をじっくりと学んでいく事ができます。

この教材は、いわゆる一般書籍とは違い、インターネットを経由して購入する「電子書籍」です。そして、インターネットならではのメリットを利用して、通常の書籍では絶対にありえない「著者本人とのつながり」が持てる!という、非常に大きな特典が付いています。

テキストの内容でわからない部分があった場合、
著者の鈴木さん本人に質問をして、直接教えてもらう事ができます
このメリットは非常に大きいです。

こんな事は、ほんの10年前くらいの時代を考えてみれば、絶対にありえない話ですよね。当時、必死に英語の勉強をしていた人達が、未来にこんなサービスがあると知ったら、きっとすごく羨ましく思うに違いありません(笑)

事実、私も講座でわからない事がある場合は、何度も鈴木さんに質問をして、わからない部分がわかるようになった!という体験をしていますので、その大きなメリットは自分自身でおもいっきり味あわせていただいております。

それに、鈴木さんは質問への回答がすごく早いのも嬉しいです。さすが、これまでに1万人以上もネットで教えていると、受講者の質問に対する受け応えも、相当洗練されているのだろうな...と思います。

スピーディーなのに、雑談をからめたハートフルな回答をしてくれたりします(笑)
ですので、質問へ回答待ちでモヤモヤが残り、何日も勉強がストップしてしまう、というような事がありません。この事はすごく、勉強のモチベーション維持にもつながります。

私も鈴木さんの教材で勉強をするようになってからは、本当に

「英文法の基礎」を避けたままでの英語の実力アップはありえない...

という事を再確認しています。

私自身の体験から話させていただくと、

私は仕事の関係で、海外向けの通販サイトで外国人とメールのやり取りをする事もたまにあり、簡単なビジネス上でのやり取りについては、この教材に出会う前から3年間ほど経験しています。ですので、全く英語が関係の無い仕事をしている方にとっては「実践で鍛えられているんだから、それなりに実力はあるんでしょ?」と思われるかもしれませんが、ほんとに、ビックリするくらい実力が身についていませんでした。

はっきりいって、ネット上の通販サイトでの対応に必要な英文なんてたかが知れています。なぜなら、必要な事はサイトのページにすでにしっかりと説明がしてありますからね。ですので、届く質問などは、確認の意味を含めて「送料はいくらですか?」「私の国まで発送してもらう事は可能ですか?」「荷物はどのくらいで到着しますか?」...というような一般的なものばかりで、それに対する回答も、既に翻訳会社に文章のテンプレートを作成してもらっているので、自分で英文を考える必要がほとんどありません。

ただ、英語に触れている頻度から、単語の語彙については、わずかですがボキャブラリーは増えていました。ですので、英文に含まれている単語から「大体何を言いたいのか?」という事を、推測する事ができるようになっていたので、それでやり取りをしていたのですが、こと、「自分が英文を作る」という立場になった場合は、本当に情けない状態でした。

自分では簡単な文章も英文にする事ができないので、どうしても自分で英文を作らなくてはいけないときは、エキサイト翻訳、グーグル翻訳、ライブドア翻訳などの翻訳サービスを使って、短文区切りのカタコトのような英文で返事をしていました。しかし、自分に文法の知識が無いわけですから、その翻訳結果が、本当に正しいのかどうか?という事も判断できていないわけでしたから、自作の英文で返事をしても、「You do not understand...what do yo mean...?」というような返事をされて、情けない思いをする事も多かったです。

ですが、鈴木さんの「ゼロからの英語やり直し教室 」で、正しい英文法の知識を学んでからは「この英文法は確実に正しい!」という事が自分で判断できるようになりましたので、それまで翻訳ソフト頼みになっていた英文の作成も、自分の単語のボキャブラリーの範囲内で考えられるものについては、自分で作成する事ができるようになりました。

これは、3年間も日々ある程度の英語にかかわりながらも、全く実力が身についていなかった私にとっては、かなり嬉しい事でした。まさに「文法」がわかるようになった事で、はじめて「実感レベル」で、英語力がアップしたと感じました。

鈴木さんのこの教材で「英文法」の理解が深まってから感じた事は、

私たち日本人というのは、普段の生活で触れている範囲の知識でも、結構単語のボキャブラリー(語彙)は持っているので、文法さえわかれば、それなりの英文を作成したり、英会話ができる下地は備わっている、という事です。

実際、街にショッピングに出かければ、英語での表現に出会わない方が難しいですよね。

(バーゲン、クリアランス、ファイナル、ディスカウント、エントランス、インフォメーション、アメニティー、リラックス、コンフォート、レストラン...まだまだいっぱいありますよね。)

そう、日々、何気ないところで結構鍛えられてるんです。

だからやっぱり「まずは文法」なんですよね!

本当に大切なポイントだと思います。

なぜなら、文法さえわかってしまえば、あとはその形式に当てはめる単語を知っているか知らないか?だけの話になりますから。ですので、英文法さえ理解できるようになれば、これまでに備わっている自分の中の英単語のボキャブラリーの範囲内であれば、すぐにある程度の英文作成・英会話が出来るようになります。

短期間で英語の実力をアップして、将来的に、

・ネイティブと自由に会話を楽しむ事ができる英会話力
・ビジネスで活用できるレベルの英語力

を身につけたいと思うなら、英文法の徹底的な基礎固めが、最も近道になると思います。

著者の鈴木さんご自身の、1年の勉強でTOEIC900点超え、という実績は、この「徹底的な英文法の基礎固め」を行った事によるものです。そう考えると、地道に英文法の基礎固めをするという事は、決して「急がば回れ」というような気長なものではなく、「もっとも重要な部分を最も効率的に勉強できている!」と考えて良いものだと思います。

「短期間で実力アップをしたい!」
「今度こそ本気で「実のある」英語の勉強をしたい!」

と考えている方には、すごくおすすめです。
管理人のように、社会人で普段は仕事をしていて、会社が終わった後や休日の限られた時間で勉強をしている方に、特におすすめしたいと思います。

「基礎の基礎から手取り足取りレベルのしっかりとした解説のある教材」

を使い、それでもわからない事があれば、著者に直接質問できる。
これは、まさにいまのインターネットがある世の中だからこそ実現した、本当に理想的な学習の形だと思います。

みなさんもぜひ、そのメリットを充分に活用して、
短期間で英語力のアップを目指してみてください!

鈴木 拓 さんの「ゼロからの英語やり直し教室 」 詳細はこちら

ちなみに、鈴木さんの教材は、この初級編となる「ゼロからの英語やりなおし英会話」の他に、中級編・上級編も用意されていますから、自分のレベルアップに合わせて、それらのステップに進む事もできます。

私は全部試してみるつもりですので、また体験レビューなんかを投稿していきますね!
その時は私の英語力もきっと随分アップしているはずです(笑)お楽しみに~!

ゼロからのやり直し英会話.gif