アルク英辞郎 英語翻訳・辞書ソフト

◆英辞郎第五版 バリューパック

みなさんもこのサイトに辿り着いているくらいですから、PCとインターネットを使った勉強法を、少なからず取り入れている(もしくはこれから取り入れる事になる)方が多いと思います。

インターネット上には、非常に優秀な辞書サイトも多く存在していますから、わざわざ自分のPCに、翻訳ソフトや辞書ソフトを入れる必要もないのかな...というように思ったりするものですが(私がそうでした)、やはり、そういったWEBサイトで英単語の意味をその都度アクセスして調べるよりも、自分のPCにインストールするタイプの辞書ソフトを使う方が、勉強効率は確実にアップします。

翻訳ソフトや辞書ソフトというのもたくさんあり「自分が全く英語を学ぶ気がなく、完全にソフト頼み」という英語との付き合い方を考えている方の場合は、いろいろ高額な翻訳ソフトの導入なども考える必要があるのかもしれませんが、私たちのような英語学習者の場合は、ひとまず「英単語の意味」を、素早く調べられる環境が必須。そして、必要であればまた別のものの導入を考える...という事で問題ないと思います。

私はこれまでにPCにインストールするタイプの、怪しげな海外版のものやら、高額な翻訳ソフトの試用版やらも試してみたのですが、3000円もしない金額で買えてしまう、「英辞郎第五版 バリューパック 」が、一番使い勝手が良く、しっくりきています。

細かい機能もたくさん付いているのですが、とりあえずかなりヘビーに使う機能が、

ウェブサイト、PDF、ワード、メモ帳、メールに含まれている英単語をクリックするだけで、超速で和英・英和の辞書がポップアップしてくる

というものですね。
(※厳密には「クリックだけでポップアップするか」は、環境や設定による。)

「超速」なんて表現をしてしまっていますが、これについてはまさにこう言っても言い過ぎではありません。ここでのタイムロスやストレスは全くありません。ササッと一瞬でポップアップしてきますから、WEBサイトにアクセスして単語入力をして調べる事に比べたら、ひとつの調べ物に対して、何秒~何十秒の差は、確実に生まれます。

そして、それが毎日の勉強の中で積み重なっていけば、膨大な「時間」での勉強効率の差ができます。加えて、ごく稀にですが、WEBの辞書サイトは、サーバー負荷でダウンしたり、メンテナンス期間で使えなくなってしまう事もありますしね。

さらに、英辞郎が良いのは、ポップアップしてくる内容についてなのですが、下記の写真のように、ポップアップでありながらも、結構な情報量が出てきていますので、単なる英単語1語の意味だけではなく、例文として意味を捉える事もできますから、これはナイスです。

---------------------------------------------

eijiro.gif

---------------------------------------------

上記はPDFファイルの中の、nervousをいう英単語をマウスでドラッグして指定し、ポップアップを出したものです。
超早い、見やすい、情報量が多い、でかなり便利です。

さらにここで「解説の中の例文にも知らない単語があったので、それも調べたい...」という事になったときは、enterボタン一発で、インストールしている「PDIC」という、本来の詳細な辞書機能を立ち上げる事ができますので、本当にスピーディーに活用できます。もちろん、そのPDICでの情報検索も、クリックで感覚的に進んでいける非常に便利なものになっています。

上記の画像の例だと、英単語を日本語訳(英和)したわけですが、逆に、日本語の英語訳(英和)も同じ動作でできます。たとえば「英文法」という単語を指定し、操作をすると「English of Grammar ● Grammar of English」というポップアップが出てきます。

それに、英単語一つだけでの検索のみならず、Look to というような、イディオム動詞や、複数の英単語が集まり、熟語になっているようなものについても、しっかりと適切な答えを出してくれます。

「とにかくお金をかけずに英語の勉強をしたい」という方は多く、そしてそれに応えるべく、現在のインターネット上ではさまざまな優秀な無料サービスがありますが、やはり、少々のお金がかかるとしても、勉強の効率が上がる環境は整えておきたいものです。管理人のように、社会人で限られた時間の中で勉強をしている人間にとっては、こういった環境整備は必須のものであるかと思います。

これについては大した金額のものでもありませんし、みなさんもぜひ購入して、ご自分のPCにインストールしてみてください。この便利さは、まさに一度使ったら手放せないものになりますよ~。

試験対策的な使い方で、英単語のテストができる機能もありますので、この価格であればバッチリ満足できるものではないかと思います。このPCインストール型のアルクの英辞郎は、翻訳を仕事にしている方の利用者もかなり多いそうですから、そういう意味でも信頼できますよね。

また「英語ニュースリスニング」という、リスニング教材のお試し版が付いているのですが、これがお試し版ながらも、タップリ70分超の音声とテキストが付いていて、これもまたナイスですね!

みなさんもぜひ、日々の英語の勉強の効率アップに役立ててくださいね~

アマゾンで探す: ◆英辞郎第五版 バリューパック

楽天ブックスで探す: 英辞郎第五版 バリューパック