今年の目標

A Happy New Year sun

みなさん、新年明けましておめでとうございます!
今年も頑張って英語・英会話の勉強をしていきましょう!

昨年末は、会社の業務内容に大きな方向転換があり、
このブログの更新も少々停滞してしまっていましたが、
日々、これまで購入した英会話教材で、
地道に勉強を続けていました。

まだまだ中級者?とはいえない実力の状態ですが、
毎日の生活の中に英語に触れる時間がある事が当たり前になっている事によって、
勉強をはじめようとした頃の「英語の勉強をしなくてはならない」というような、
やる気を振り起して取り掛かる、というような感覚ではなく、
ごく普通に英語・英会話の勉強ができるようになってきています。

しかし、もちろん反省するところも多いと感じています。

私は英語と英会話の勉強以外にも、
仕事において日常的に新たな勉強が必要である事と、
あれもやりたい、これもやってみたい、という人間ですので、
「ひとつの事に集中して時間を使う」という事ができておらず、
それぞれのスキルや知識が浅く広くなってしまっています。

そして問題だと感じているのが、
あれもこれもやらなくてはいけない...と思っているせいで、
仕事の関係などで時間を作る事ができず、
どれかをやれない状態になってしまっているときは、
自分が怠け者で計画性の無い人間に思えて、
無駄なストレスが溜まってしまう...という事です。

(もちろん、現実としてそういう部分も多々あるのですが(笑))

ですので今年は、それらのやりたい事を制限して、
「英語・英会話」の勉強に、一点集中していきたいと思っています。

その代わり、現状の

・英会話= 返答が想定できる範囲の日常英会話が精一杯
・文法 = まだまだあやふやな状態

というような状態を脱して、
日常会話にはほとんど困らない状態、
そして、あやふやではなく、正しいと確信して英文が作れるように、
努力をしていきたいと思います!

今現在試してみたいと思っている勉強法や、
気になっている英語教材なども結構ありますので、
またそれらも試してみて、
自分の実力アップのスピードを加速する事はもちろん、
みなさんにも役立つ情報をお届けしていけたらと思います。

それでは、本年も宜しくお願い致します!

EIJI