英語の勉強のための本(書籍・教材)を中古で買う際は注意!

◆英語の勉強のための本(書籍・教材)を中古で買う際は注意!

これは英語の勉強法というのとは少し違うのですが、私が過去に何度か英語の勉強のための書籍などを購入して失敗した例をちょっとお伝えしておきたいと思います。

皆さんも、インターネットを利用されているようであれば、アマゾンで書籍を購入するという事は結構多いのではないのかな?というように思います。
その中でも、アマゾンではなく、登録しているショップや個人の方が、商品を出品するマーケットプレイスという、中古商品を購入する場所がある事はご存知だと思います。

知らない方はこちら >> 中古品 と表示されている売り場がそれです。

私は読書をするのも好きですし、最近は英語の勉強するために、いろいろな書籍を中古で購入している事もありますので、ここ最近かなり、アマゾンのマーケットプレイスは利用頻度が高くなっています。

実は、これまでこのサイトで紹介している、英文法や英会話の書籍を購入したときに、ちょっと失敗してしまった…という事があります。
それは、古本を購入すると、新品の状態であれば不足していたであろう付録が、付いていない事が多い…という事です。

これは、実際にその商品を、出品しているその人が使っていたものであれば、その付録が欠けている事についての説明をしてくれている場合がありますが、古本屋さんや、本のせどりなどをして生計を立てている個人の方などから購入してしまうと、もとより、その本に、そのような付録が付いていた事すら知らず、不足があるのに、コンディションを「非常に良い」というような表示で販売されている事があります。

これは自分の趣味で買ったものや、内容が読めばそれなりに満足…というものであれば、そこまで問題はないのかもしれませんけども、勉強のための書籍や教材を購入した時に、付録で付いていた、問題集や、本の中の問題の解答集などが欠けていると、その本の役割が果たせなくなってしまいます…

私は過去に高いった事が2回程あり、そのたびに、出品者の方に、問題集の答えが付いていたはずなのですけど、それはお持ちではないでしょうか?という事を聞いたのですが、何分中古の本ですので、完璧な状態である事は求めないでください…という説明もさせていただいておりますし、申し訳ございませんが、返品を受け付けるという事等はできません。

という回答されてしまいました。

ですので、実際にその本がどういった内容の本で、何か付録が付いているものなのか?という事を把握している場合は、事前にマーケットプレイスで購入する場合に、ちゃんと付録が付いていますか?という事を出品者の方に確認するのが良いと思います。

やはり一番いいのは、新品で注文する事ですね。これが一番間違いが無いです。書籍というのは、辞書のように分厚いものでなければ、ほとんど1500円程度で買えてしまうものですから、勉強のための参考書という事で、自分自身の気持ちも新たにする!という意味で、新しく英語の教材を購入するときは、ちゃんと新品で購入されるのが良いのではないかな?というように思います。

古本や、中古の英語教材というのは、やはり安さが魅力ですけども、そのあたりはちゃんと気をつけて購入するようにされてくださいね!

私は最近、アマゾンではなく、楽天ブックスで本を買うという事も結構増えてきました。最近は多分アマゾンに対抗しているのだと思うのですけども、基本送料無料のような状態になっていますし、毎日のようにポイント10倍レベルのキャンペーンを開催していますね。

これから英語関連の書籍を、まとめ買いしたい!というように思っている方は、是非とも一度楽天ブックスをチェックされてみると良いですよ!

>> 楽天ブックスのキャンペーン情報をチェック!