現在完了形を頭の中で整理する覚え方

◆現在完了形の覚え方

現在進行形、現在完了形、現在完了進行形...
あ~!!!もう何がなんやらこんがらがってくる!という方に。
ひとつひとつ頭の中で整理していく事にしましょう(*^_^*)

まずは 現在完了形 というものについて。

現在完了形 というのは「現在」という言葉が入っていますが、
現在完了 で 完了している 事ですので、過去の話をするときに使われるものです。


ですので、私はこれを自分の頭の中で、 
現在 という言葉を取り払って「完了形」という呼び名でイメージして扱うようにして慣れました。

現在完了形というのは、

have + 過去分詞 です。

過去形との違いは、
動詞の前に have がつくかどうか?だけです。
たったこれだけの違いです。ほとんど仲間みたいなモンです。

どんなときに過去形と過去分詞が使い分けられるか?
という事については、ひとまずおいておきましょう。

まずは、頭の中での迷いのものとになっている
現在完了形、現在完了進行形、現在完了形などのややこしい軍団の中から、
「現在完了形は過去形みたいなモン!現在って言葉なんかに惑わされないぞ!」
という事で頭の中をキチンと整理する事をしましょう。

ちなみに、現在完了形、現在完了進行形、現在完了形などの使い分けについては、
こちらのページ を参考になさってみてください。
 

>> あなたは初心者?上級を目指す中級者?
短期間で英語力が劇的にアップする英語教材!
管理人もこれでレベルアップしました(*^_^*)