英文法の勉強から逃げている限り、英語力は向上しない!

最近英語の勉強していて、あらためて思うのですが、やはり英語の勉強をはじめるスタート地点として、英文法の基礎をしっかりと固める!という事が何よりも大事だなあ…という事を本当に感じます。

先日の日記にも書いたのですが、ニンテンドーDSの英語漬けなどのゲームにしてみても、他に購入してみた英語教材にしてみても、結局のところ、自分の頭の中で英文法についての理解ができていない限りは、それらの問題一つ一つが、ただの記憶モノになってしまうということです。

間違った問題を次回に正解できるとすれば、それは「理解をした」ことではなく、単に「答えの形を覚えた」だけですので、はっきりいって応用力というものはほとんど身に付きません。

この記憶モノ状態で勉強続けていくという事は、それらが実際に自分自身の身になってくるまでに、圧倒的な回数を繰り返さなければいけませんから、日常的に周りが英語だらけになっている環境に身を置いたり、毎日英語の勉強だけに半日以上使うことができる…というような状態でなければ、ものすごく非行率なものではないかな?というように感じます。

私自身も、最初は英語を身に付けたい…という事を思いながら、結局のところは、楽して上達する方法はないのかな?というように思い、次から次に新しい英語教材を購入しては、結局のところ、自分の英語力が全く上達した気がしない…という感じでした。

でも、結局の所、途中からは、自分自身が英語力が全く上達しない原因は、英文法が理解できていないからだ…という事は、心の中で薄々気付いていました。

そのことから逃げることをやめて、中学生レベルからの勉強になるかもしれない…という事の覚悟を決め、文法の基礎から学ぶことをして行くようになってからは、確実に、自分の英語力がアップしている!という事を実感できるようになりました。

そして、そのように英文法の基礎が理解できてくるにつれて、どんどん、英語の学習用ソフトであったり、英語のDVDや映画を見ていたりするときに、

「あ、この表現はこんな場面でも使われるんだ!」
「あ、これはあのときに解説されていた特殊な例での構文だ!」

というような事等がわかり、実際にそれらが直接的な勉強の復習になったり、新たな学びになったりしていますので、学習効率が飛躍的に向上するようになっています。


ですので、真剣に英語力を向上させたい!という意識を強く持っている方は、ひとまずは、聞き流すだけの楽な英語教材だけに頼るという事はやめて、しっかりと、英語理解するための「英文法」についての勉強をはじめるようにしてください。

これが、さんざん遠回りをしてきた私が
「結局のところ、そうするのが一番近道だ!」と感じた事です。

>> あなたは初心者?上級を目指す中級者?
短期間で英語力が劇的にアップする英語教材!
管理人もこれでレベルアップしました(*^_^*)