インプットよりもアウトプットを重視!

だいぶサイトの更新がご無沙汰になってしまっていました。

理由はいつものごとく、仕事が忙しい過ぎる…(笑)というものなのですけども、ここ最近はまたちょっと事情が変わった所もあり、大変な中でもまた新たな発見があり、少し気持ちや、環境の整理もついてきました。

以前のような熱心にこのホームページを更新していた頃に比べると、さすがに1日に英語の勉強のためにとっていた時間は少し少なくはなっていたものの、OZ先生に英語を教えてもらうという環境にありますから、日々のノルマは少し甘めにしたものの、勉強そのものはちゃんと継続をしていました。

と言ってもまだ、レベル的には中学校2年生レベルのものを、ひたすら摺り込んでいく...という事をやっていますけどね(笑)

OZ先生に忙しい時の勉強の仕方というのは、どのように配分すれば良いのか?という事を聞いてみたら、とりあえず今現在取り組んでいる課題について、インプットをする事の時間は少し減ってしまってもイイから、毎日アウトプットする時間というのを、15分でも20分でもいいから必ず作ってください…という事でした。

今は英語の音声を聞いて、その音声をノートに書く…という書き取りの作業をしているのですけども、それがなかなか時間がかかるもので、終わってみたらもう片方の、日本語の意味を聞いて、瞬間的にそれを英訳する…というトレーニングをやる時間が全然なくなってしまっている…という事が結構ありました。

ですので今現在は、英語の勉強の時間があまり取ることのできない日は、潔くノートに書き取る作業はやめて、日本語の意味を聞いて、瞬間的に英訳をするトレーニングの方に集中しています。

以前に比べれば、文法の理解もだいぶ高まってきましたので、少しずつではありますけども、自分の英語力が地道にアップしていっている…という事を実感しています。

まだまだ高得点を取れるレベルではないとは思いますが、今年はTOEICにチャレンジしてみようと思いますので、できる限り勉強時間を取って、頑張って行こうと思います。

最近購入した書籍や商材の紹介等が少しご無沙汰になっていますけども、今現在取り組んでいるテキストはかなり良いものだと感じていますので、また時間のある時にじっくりと、今使っている教材の事についても書いてみたいと思います。

それではみなさん、

Have a nice weekend !