私が「七田式 7+English 60日完全記憶英会話」を選んだ理由

それでは実際の体験談のお話をする前に、過去にも英会話教材をたくさん購入してきている私が、今回なぜこの教材を購入しようと思ったのか?という事について、その選んだ理由をお話してみたいと思います。

七田式7 English内容品一覧

七田式 7+English 60日完全記憶英会話


◆選んだ理由1.どんな場面でも応用が利く60個の超頻出パターン

まず、私がこの教材を選んだ理由として一番大きなものは、

60日間の間に、英語を話すための最重要フレーズと定義づけている、60個の文章の構成を徹底的に覚える!という「基礎+重要ポイント重視」で作られている教材の内容かと思います。

これらの60の重要フレーズをしっかりと理解し、その場になった時に即座に言葉でその英語が出てくるレベルになれば、それを応用する事によって、全ての英会話に応用ができる!という理論ですね。

日常英会話の頻出フレーズ60パターン

これは、過去にいろいろな英語教材を購入してきた人間にとってみれば、「最重要フレーズ」「ネイティブが実際に使うフレーズ」などというのは、真新しいと感じる程のものではありません。

ですが、瞬間英作文という書籍で、シンプルな中学英語を完全に使いこなせるようになるために、徹底的にアウトプットを重視する…という勉強法によって、自分の英語力がかなり向上した事を実感しているので、今回のこの七田式のシンプルな理論にも、かなり興味を感じたというわけです。

まずはとにかく、この紹介されている60のフレーズを、徹底的に使いこなせるようになる事が、最初の目標になるのかと思います。

それらのフレーズが、必要な場面において、すぐに言葉になって出てくる!というところになってからは、自分の日常生活は英語の日記で書いてみるなどの、次の段階に入ってくるのでは?と思っています。

◆選んだ理由2.脳科学の七田式ならではの「短時間での記憶」と「定着」

効率的な「復習」により記憶の定着率を上げる配慮がされている事も、さすがは脳科学の七田式の教材と感じました。

これは受験の神様 和田秀樹さんの書籍を読んだ際にも書いてあった事ですが、効率良く記憶を定着させるためには、とにかく「復習」が大事で、闇雲に先にすすめるよりも、とにかく復習を重視すべし!という事だそうです。

確か、1時間後、4時間後、24時間後、3日後、1週間後、というように、覚えた事を、短いスパンでチェックしていくという事ですね。

この7+ Englishにも、そのような復習への配慮がしっかりとなされていて、学習を先に進めた段階で、3日前までの学習が復習できるような内容になっています。

忘却曲線

これによって、毎日復習から始めるという事をしなくても、自然に復習が含まれてくるので、記憶を定着させるという意味では、非常に理にかなった勉強法であると言えるかと思います。

◆選んだ理由3.アウトプットを重視している事

「聞き流す」だけではダメ。「口に出す」ことで英語が使える

これまでに、ナマケモノの楽な英語学習法もさんざん試してきている私としては、これについても強く同意でした。

聞き流すだけでは、英語は話せるようになりません。右脳にインプットされたものを、口からアウトプットして左脳に結びつけることが大切です。 

聞き流す英語学習は確かに楽なんだけど...
聞き流す英語学習は確かに気軽ではあるけど、やっぱ効果は微妙...

「7+English」を使って、繰り返し英文を聞いて口に出し、そっくりそのまま覚えてしまうことで英語が使えるようになります。

これはまさに本当にその通りで、どんなに簡単な英会話のフレーズであっても、自分の口からアウトプットするトレーニングをしないと、頭の中の回路が全く出来上がらないです。

まさに「覚えている事」と「使える事」というのは、全く違うことだと思います。

◆選んだ理由4.買って終わりじゃない。英語学習のサポートを受ける事ができる

本屋さんで買った書籍の著者に、質問をする事などは、当たり前ですができません(笑)

ですが、七田式 7+English 60日完全記憶英会話」では、販売元に勉強方法の相談に乗ってもらえる!という、かなりスペシャルなサポートが含まれているのです。

七田式7 Englishのサポート内容

まだ私も、この「七田式 7+English 60日完全記憶英会話」での学習方法の全体像が見えている訳ではありませんが、勉強方法に行き詰まったり、次のステップに進みたいけど、どうすればいいのか…?という疑問が出た段階で、サポートセンターにメールで相談をしてみたいと思います。

やはり、買って終わりではなくて、買った後も必要に応じて相談に乗ってもらえる…というのが、教材として一番安心できますし、利用価値が高いと思います。

...以上、七田式 7+English 60日完全記憶英会話」には、他にもいろいろと魅力的な部分はあったのですが、上記4つの内容だけで、確実に19800円以上の価値はある!と判断しました。

さて、それでは、次は「七田式7+English」の実際の学習の流れについてお話をしてみたいと思います。

>>七田式7+Englishの学習方法と効果について